学校概要

ホーム > 学校概要 > 宮崎西高等学校の特色

宮崎西高等学校の特色

創設のことば「未知の我を求めて」は、将来のすばらしい自己と出会うために現在を積極的に生きる生徒像を求めたものです。この教育理念のもと、若者が夢を追い求め、挑戦し、実現させるたくましさを育てます。
 我が校は、学業でもスポーツでも高いレベルを追求する「文武両道」の学校です。同時にファミリースピリットとフェアプレイを合言葉に、思いやりにあふれ、生徒の規律ある自主性を重んじる校風を培っています。ここに来て、思いやりあふれる仲間に会えば、その中で君たちもきっと頑張れると思える雰囲気がいっぱいです。誰もがきっと、思わぬ自分の才能を発見できるはずです。

充実した教育環境

  1. 夢に挑戦したい生徒たちが集まり、切磋琢磨して高め合うすばらしい環境です。
  2. 将来の設計や学習方法を深く考えるためのさまざまなプログラムが用意され、経験豊かで人間味あふれる先生たちが夢の実現を熱心に支援します。
  3. 今年で創立40年を迎えました。多くの卒業生が国内はもとより世界各地で若きリーダーとして活躍しており、後輩もそれに続こうとする活気に満ちた学校です。

夢を育て、互いに伸びる学校

  1. 西高は勉強だけの学校ではありません。部活動がとても盛んで、文化部・運動部とも毎年めざましい成果を挙げる元気のある学校です。部活動を奨励しており部活動生の学力向上も支援します。普通科・理数科とも、部活動と学業を両立させ県優勝・全国大会出場を果たす生徒も珍しくありません。
  2. 生徒たちは学校行事も大いに楽しみます。球技大会や文化祭・体育大会の催される朝陽祭など、自分たちで考え工夫して、どの行事も完全燃焼できる青春の1ページとなっています。

恵まれた施設・設備

  1. 緑豊かな自然に囲まれた広大な敷地に充実した設備が整っています。校舎から自転車置場に降りる登下校の道「希望の坂道」は春は桜、秋は銀杏の絶景が広がります。
  2. 大型グランド2面に小型グランド2面の他、合宿もできるミーティング室やトレーニング室が完備しており、特に運動部の活動充実に生かされています。
  3. 普通教室はすべて空調設備が整っており、夏の学習も快適です。

学科の特色

普通科

  1. 英語や数学では少人数制・習熟度別授業を取り入れるなど、あらゆる教科で基礎・基本を確実に身につけるための、きめ細やかで手厚い指導を展開しています。
  2. 理系・文系が共に学び、刺激し合う「理文クラス」は、理数科と同じ教材・進度の授業、理数科講演会の参加など、理数科と切磋琢磨することができるようになっています。

理数科

  1. 県内全域から志の高い生徒たちが集まり、高いレベルで競い合う素晴らしい環境です。これまでに東京大学に369名、国公立大学医学部に738名が進学しており、公立高校としては全国屈指の進学実績を誇ります。東大生や医学部の先輩と気軽に交流することができます。
  2. 丸一日かけて課題に取り組む課題研究では、数学・物理・化学・生物の分野から個性的な課題が出され、解決にチャレンジします。出身中に偏らない3人のチームで、総合優勝を狙う頭脳のコンテストになっています。
このページの先頭へ