風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節となりました。会員の皆様方には、日頃からPTA活動に対しましてご理解とご支援を賜り心より感謝申し上げます。今年度のPTA会長を務めております 増田葉子 です。


 昨年度は1学年の副委員長を担当していまして、今年度は会長ということでご心配かと思いますが、一昨年度までの3年間、中学校の方で会長をしていました。また、市のPTA、県のPTAも兼務していましたので、会長職は理解しているつもりです。ただ、本校は中高一貫校の大規模校ですから、益々重責を痛感しているところです。しかし、心強い役員・理事の方々がいらっしゃるので、大船に乗ったつもりで、お力添えを頂きながら活動して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。


 さて、先日の総会で、承認されました会則改正の理由づけにもありましたように、様々な活動内容を時代やニーズにあった見直しにより、流動的にそして活動しやすいPTAに繋ながっていくと思います。勿論、伝統は継承していきますし、更に前向きに、考えるPTA、そして篠原校長先生が掲げていらっしゃるビジョン「日本一を目指す学校」に沿ってより良い環境づくりを目指して参ります。

 それには皆さま方のご協力が必要になってきます。振りかえってみますと年間のPTA活動は、片手で数えるほどしかありません。是非とも子ども達がお世話になっている学校に対しまして、ご支援ご協力をよろしくお願い致します。


 最後になりますが、当初はこの重責ある役職をまた背負ってしまったと自責の念がありましたが、それよりも今は自己啓発の機会を与えて頂いた事に感謝しているところです。創設のことばの一節「未知の我を求めて」…好きな言葉の一つです。子ども達の潜在能力を引き出す為の一助として、私の最後のPTA活動に全力で努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


宮崎県立宮崎西高等学校・附属中学校
PTA会長  増田 葉子

 
  • 宮崎県立宮崎西高等学校/宮崎県立宮崎西高等学校附属中学校